

| - | | - | - |

性能は惹かれるけれど…。

Android™ プラットフォームを採用した「SlatePad(スレートパッド)」2モデルを発表
企業向けの導入を中心に販売開始
オンキヨー


具体的な仕様が載ってるのがPDFだったので、とりあえずテキトーに引用してみました。
や、ブラウザでPDF開くのが苦手な人間なもんで。PDFそのものは嫌いじゃないんですが。
で、それによりますと…

Androidバージョン : 2.2
CPU : NVIDIA Tegra 250 プロセッサ(1GHz/デュアルコア/グラフィック機能内蔵)
メモリ/記憶容量 : 1GB/16GB もしくは 512MB/8GB(左記2種類の組み合わせのみ)
ディスプレイ : 10.1インチTFT液晶(静電容量式タッチパネル/マルチタッチ対応)
解像度 : 最大1,024×600(約1619万色)
サイズ/重量 : 267×173×14.8mm(幅×高さ×厚さ)/約800g
対応無線LAN : IEEE802.11 b/g/n
Bluetooth : Ver.2.1+EDR
センサー : 3軸加速度センサー/照度センサー
Webカメラ : 130万画素(CMOSセンサー搭載)
バッテリー : リチウムイオンバッテリー (7.4V, 3,650mAh)
動作時間/充電時間 : 約6.5時間/約3時間
対応メモリーカード : microSDHC(対応可能な最大容量は記述無し/microSDも対応)
外部接続 : USB2.0/miniUSB2.0/ヘッドホン端子(ステレオ ミニジャック)
その他の機能 : ステレオスピーカー/モノラルマイク搭載
販売予定日/販売価格 : 12月末/記述無し

…との事。この他に日本語入力ソフトとしてSimejiというソフトを搭載しているそうです。
また、専用のドッキングステーションも1月下旬より発売予定との事です。

カタログスペック上はマウスコンピューターLuvPadに引けをとらない性能。
特に1GBのRAMは魅力的。ただ、個人的にはLuvPad同様持ち運びに適さないサイズが難点。
まあ、そもそもそれ以前の問題として、これ法人向けモデルみたいなので普通は買えないみたいですが。

これでサイズが小型だったらiPod touchより魅力的なんですけどね…。
ただ、このレベルの製品を各メーカーが出してくるなら何れは小型端末も、と少し期待もできるかな?

…と、このエントリを書いていて思ったのですが。
Android搭載機を使う場合、各種センサー類は充実しているほうが面白いかなと思えてきました。
(GPS、デジタルコンパス、加速度センサー、地磁気センサーその他もろもろ)

でも、そこまで考えるとなると、一体いつになったら理想の端末が手に入るのやら。
| 各種ガジェット。 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

汎用小型情報端末探し、いまだ解決せず。

去年から手軽に使える情報端末を探していますが、未だベストと言えるものを見つけられずにいます。

今年の1月にT-01Aを導入したのですが、まさかの性能不足。 アレでなお不足か!
…と言っても不足があるのは実はメモリだけなんですが。
ハードウェア面での単純な処理能力だけなら、メモリ以外まだ上位レベルのはずなだけに頭の痛い話です。
Today画面をシンプルなものに変更すればそれなりにカバーできるんですが、全く洒落っ気が無いのは困りもの。
まあ、使用ソフトをもう少し見直す必要がありそうです。

それを別にしてもバッテリーへの負担を考えると
これ単独に頼り切るわけにもいかないという事情もあります。
使いすぎて肝心なときに電話できませんでした、では目も当てられませんし。

そうした意味から、これとは別に端末を探しています。
とはいえ、あまり多いと管理が煩雑ですので最小限に絞る必要がありますが。


で、手始めに海外のSIMフリー端末に目を向けてみたのですが、ひとつ厄介な問題が。
海外版ケータイは日本で利用できるのか? - ケータイ Watch

技適マークが無い端末での通信は通信法に抵触する、と。
これ、iPhoneを別にすれば実質全ての海外端末が当てはまるんですよね。
すぐに逮捕されるとは限らないとはいえ、無視できないリスクではあります。


あともう一つは根本的な問題として、買いたいと思える端末が存在しない事。
予算が極端に限られるため、性能を相応以上に厳選する必要があります。
趣味の要素もありますが、基本的に実用最前提と言うのも理由のひとつ。
しかし、それだけの要求値になると適合するものが流石に無いというのが実情です。

希望としてはTegra2搭載型・メモリ1Gで5インチぐらいのサイズのAndroidタブレット。
基本的に携行前提なので5インチが限界かなと。(7インチはアウト)
サイズの上限の分だけ解像度もそれなりに欲しいところ。
SIMカードが挿せれば(データ通信用SIM使用で単独通信&テザリング前提)ベストですが
流石にSIM関係まで期待するのは無茶が過ぎると言ったところでしょうか。

性能の要求レベルが冗談抜きに高いですが
MotrolaやLGでその性能のスマートフォンを出すという話を目にしていますので
全く実現不可能で現実離れした妄想というわけでもないと思います。

……とはいえ、そのレベルの端末が日本で手に入るのは大分先の話。
少なく見積もっても半年以上は先でしょうね。開発してるって話も見ませんし。


で、まあ、そんな訳で。
それまでの繋ぎと機能の補完を兼ねてiPod Touchの導入を考えていたりします。
処理能力で見た場合、数値上はT-01Aと同等なのですが
ソフトウェアや周辺機器の充実ぶりが破格。(別売りですが)

T-01Aとの使い分けを前提と割り切ってしまえば長く使えるかなと。
電話機ではないPDAが必要と言う事情もあります。

現在使用しているデスクトップPCを母艦(携行できないから基地?)として。
これとT-01A、それにAndroidタブレットの3機編成なら数年間戦えるか、どうか。
まあ、お値段が軽視できないのでホントに買うとなると覚悟が要りますが。
| 各種ガジェット。 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM