

| - | | - | - |
<< 手持ちのMIDにカーナビ機能を追加したい。 | main | PSPの後継機『NGP』。 >>

魅力的だけど様子見。

 「iOS」と最新版「Android 2.3」がデュアルブートする最強スマートフォン! (GIZMODO)

iPhoneやiPod Touchには『Jailbreak』と呼称される裏の使い方が存在します。
非公式のアプリを動作させることが可能になる反面、規格外の使用法であるために
本気でやったらサポート対象外になる諸刃の剣でもあります。

で、上記リンクの記事はそれを利用してiPhoneやiPod Touchで
iOSとAndroidのデュアルブートを実現可能にした環境下で
Androidの最新版が動作したという話です。

Jailbreak(通称『脱獄』)の話は知っていましたが、今までは然程魅力を感じていませんでした。
理由は簡単、そこまでしてやりたい事が無いからです。
元々のアプリが潤沢に有りますから、大して不自由するとも思えませんし。

…が、これは正直惹かれる話ではあります。
携帯端末用OSを一つの端末で両方カバーできるのは流石に魅力的です。
Android機は選定がなかなか難しいと言う事情もあります。

尤も、手持ちのiPod touchで脱獄してでもやる気になれるかと問われると答えはNo。
カメラ性能の低さは兎も角、GPSを筆頭にした各種センサー類の不足を考えると
あまり活躍は期待できないというのが正直なところ。
256MBのメモリでは力不足の感が拭えないのも理由の一つです。
(ちなみにiPhoneやハイエンドAndroid機のメモリは512MBかそれ以上)

…とはいえ。Appleの場合、MacでWindowsを動作させる
Boot Camp』というソフトを開発していたりしますので
公式で出ないものかと実はちょっと期待していたりするのもまた事実。

Boot Campはどう考えてもWindowsユーザの引き抜きを意識した代物である以上
同様にAndroidユーザの引き抜きを考える可能性も僅かにありえるかもしれないかなと。

ま、単純に考えて、沽券に関わりかねないようなマネだけに
期待の出来る可能性とはいえませんが、様子を見てみようかなと思います。
| 各種ガジェット。 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 23:00 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://freischutz.jugem.jp/trackback/141

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM