スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< Windows 7 Beta 1(流出版)の意外な評価。 | main | 謹賀新年2010。 >>

現状。

久しぶりの更新です…最早毎度の事ですが。
今年は変化が多すぎて、色々な意味で難儀です。

まあ、仕方がありませんが。
(以下、【続きを読む】)
 先ずは仕事の方から。
次の仕事を見つけられずにいるのは相変わらずですが、今の会社の持ち場が変わりました。

しかしこの仕事、兎角に神経を磨り減らす仕事なのは辛いところ。
更にこちらに仕事を回す別の部署のお仕事ぶりがハッキリ言ってお粗末なので
そのしわ寄せがストレートにこちらに来ています。

私自身の適性も低いとは思いますが、それを差し引いてもちょっと酷いぞ、と。

で、その部署の不手際のお陰でウチの現場のリーダーがなかなか休みを取れなかったので
私が幾つかの仕事を教えられて、そのリーダーの休日に代理をする事になったのですが…
タイミング悪く、その休み当日に体調を崩し、午前中に吐く始末。
途中で退くわけにもいかず、昼休みに風邪薬を買って飲んでギリギリ凌ぎきりました。
昼食をとれなかったにも関わらず、合計11時間の仕事をこなせたのは、まあまあの結果ではないかと。

そしてこの不景気で良さ気な転職先なんぞ見つかるはずも無く。
ワープア一歩手前なだけに転職の機会を窺っていたつもりが…どんどん遠のいていますね。


変化があったのはもう一つ、パソコン。デスクトップをとうとう購入。
内部パーツの入れ替えの予定でしたが、冷却などの事も考えて新規に丸ごと一台購入。
折角なので、いっそ新型のCore i7搭載機、といきたかったのですが。
緊急だったので予算が確保できず、当初の予定通りCore2 Quad搭載機を購入。

OSは64Bit版のVista Ultimateにしたかったのですが…
しかし、これも予算に加え無線LANアダプタで64Bit対応機を見つけられず断念。
結果、32Bit版のHome Premiumで妥協。

メモリは4GB。32Bit版OSだとフルには活かせません。
これを機にRAMディスクでも試してみようかな?
そのためにさらに4GB積むべきかどうか迷いますが、まあ暫く先の事。

搭載されているグラフィックボードはNVIDIA社製GeForce 9800GTX+搭載機。
調べてみたところ、一世代前のハイエンドレベルのようです。

HDDは1TB。予定の二倍。
ただ、各種ファイルの保存先は何時かは外付けデバイスにしたいですね。
複数のパソコンで使いまわせるのが理想ですから。

トータル的には一世代前のハイエンド。まあ、私みたいな素人には十分な性能でしょう。
私の経済事情も加味すれば破格の性能とすら言えます。

ちなみに私自身は素人にこそ高性能機を、という考えだったりします。
正確に言えば、素人のテキトーな扱いにも耐え得るぐらい余裕を持った性能を、ですが。
何しろ、素人には限界なんて分かりませんからね。

さて、このデスクトップ。未だネットへの接続は出来ていません。
無線LANアダプタの使い回しが出来なかったのが原因。
で、新規に一つ買っちゃったわけですが…買わないと読めない取扱説明書を読んでみたら。
こちらのセキュリティの設定の関係上、ちょっと工夫しないと使えそうに無いんですよね。

まあ、一つ機器を買えば簡単に解決する問題ではあるのですが…
ADSLの次はLTEと決めてるので、必要以上に買いたくないんですよね。
ま、できるだけ、早いところ繋がないと。

差し当たっての理想としては。
Windows7を搭載したネットブック(タッチパネルなディスプレイ搭載機)と
このデスクトップ、それとLTE仕様の携帯電話を組み合わせた『どこでもネット』なんですが…

そこまでの予算確保と、そもそも欲しくなる程の性能のネットブックが発売されるか。
その二つが最大の問題。特に後者は、あまりに動作が遅いと役に立ちませんし。
尤も、性能が有れば有ったで、当然お値段も高くなるのですが。

…我ながら、理想だけは無駄に高いなあ…。
| 素人とパソコン。 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 22:40 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://freischutz.jugem.jp/trackback/134

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM