スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 本日の地震と緊急地震速報。 | main | Cheeza >>

スマートフォンに手を出してみた。

実は前エントリの直後の話になりますが(待て)。
長年使っていた2代目携帯電話を買い換えました。
壊れるには程遠かったのですけど、コストと機能のバランスが些か悪かったものでして。

で、買ったのはdocomoHT1100。…と聞いても馴染みの無い人も多いでしょうね。
現在少数派のスマートフォンで、Windowsケータイと言うカテゴリに属するブツです。

3ヶ月使ってみた感想、結論から先に言ってしまえば『鈍足のじゃじゃ馬』。
悪い品ではないのですが、様々な意味で扱いの難しい代物ですね。
(以下、【続きを読む】)
そもそもスマートフォン自体が普通の携帯電話と全く異質な代物。
普通の電話と同じ感覚で扱おうとすると確実に手を焼きます。
まず最初に説明書読まないと、マトモに操作する事自体難しい。

操作方法はテンキーとタッチパネル。スタイラス(DSのタッチペンのご同類)も付属。
文字などの入力はテンキーの他にタッチパネル上にQWERTYキーボードを表示させて入力する事も可能。
ただし、このキーボード。ディスプレイのサイズを考えれば当然ですが、スタイラス使用前提のサイズ。
そのため、便利ではありますが、扱いやすさも劇的とまではいかないレベル。

スマートフォンは大柄なものが目立ちますが、HT1100は普通の電話と変わらないほどコンパクト。
ポケットに普通に入る、という意味で手軽に扱えるのは大きい利点。

エクセルやワード、パワーポイントとアクロバット・リーダーが使用可能。
今のところエクセルしか使用していないのですが、パソコン版とは結構使い勝手が違いますね。
電話に搭載するソフトなので当然でしょうが、慣れれば、まあ……何とかなるのかな。
保存がオフィスの2007形式のみというのが最大の弱点でしょう。

ちなみにパワーポイントとアクロバット・リーダーは閲覧だけ。
まあ、後者は当然(リーダーですから)として、前者は電話だと編集には向かないから許容範囲か。

マルチメディア関連はMP3が使えるのがメリット。動画もある程度はOK。
パソコンに多少近いかな。音質の調整なんてのも可能です。
ただし、1曲リピートが出来ない等、割と大雑把な代物なのが弱点。
ちなみにカメラの画素数は2メガ。逆側にも小型カメラが付いていてテレビ電話も可能。

フルブラウザはInternet ExplorerとOperaが使用可能。
前者は起動が早い反面、動作が重くタブブラウジングが出来ないのが弱点。
後者は起動が遅い反面、動作はそこそこでタブブラウジングが可能。
そして、どちらもFlash非対応なのが共通の弱点。

なお、Windowsパソコンと接続・同期する機能も有りますが、こちらは試していません。

さて、弱点。電話サイズという事を考えれば仕方ないのですが、処理能力が弱い。当然、動作も重い。
最初に『鈍足のじゃじゃ馬』と評した理由が、その高機能さとこの弱点。
高機能ではありますが、処理能力が追いついていないんですよね。

まあ、流石にモバイル向けのAtomといえども電話には搭載できないので仕方ないんですけどね。
搭載されているWILLCOMD4はでっかい筆箱サイズですから。

それと、何故か電源が落ちやすい事かな。バッテリーの接触が悪いんでしょうか。
ちょっとした(本当に軽いレベルの)衝撃で電源が落ちる事が何度もありましたので。
最近はありませんけどね。でも、今までの電話ではなかった現象なんですよね。

もう一つが端末の起動が遅い事。通常の端末と比較すると明らかに時間がかかります。
病院などの携帯電話禁止の場所に出入りする際には些か面倒ですね。
電源を入れてすぐに使う、という事が物理的に不可能ですから。

ちなみに余談ですが、製造元のHTC社台湾のメーカー
『革新的かつ高機能のスマートフォンやPDA端末を設計、製造、販売しています。』
…という謳い文句はあながちハッタリでも無いと言うのがユーザとしての感想。
(ただし、製品が些かマイナーなカテゴリなので、その意味で影は薄いのですが)

ここの製品で次に買うとしたら、これ一択だなあ。
色々な意味で、HT1100の欠点を克服してますからね。処理能力は未知数ですが。
出来ればこれをEMOBILEで使えれば…と思うんですけどね。
あっちなら、電話をモデムとしても使い放題ですから。(他3社だと出来ないから困る)

でも、私の住んでるところってサービスエリアかどうか微妙なところなんですよね…。
買い換えた当時はサービスエリア外で、こっちまで広がる予定無しだったので
結局docomoから乗り換えられなかったのですが。

さて、どこからでもネットに接続できるというのが当座の理想ですが。
この理想に到達するのはいつの日でしょうか。
| バクチな購入。 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 18:15 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://freischutz.jugem.jp/trackback/129
パワーポイント 使い方
パワーポイントの使い方についての情報です。
2009/02/04 7:00 PM, from パワーポイント 使い方

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM