

| - | | - | - |
<< 謹賀新年2008。 | main | 新パソコンがらみで偶然見つけた新商品。 >>

前の記事を書いた翌朝に。

メインのパソコンがぶっ壊れました。参ったね。
どうにもマザーボードがやられたようで、パーツはごっそり入れ替えになる模様。
全く、よりにもよってこの金欠時に…。

…と、嘆いてばかりいても始まりませんので、次のパーツの組み合わせの事を考えてます。
メモリを筆頭にパーツも安くなってますからね。AMD系なら更に比較的安価ですし。

とりあえず、Vistaワールドへの突撃の覚悟は決めました。
しかし、64Bit版OSへの突撃は対応ハード・ソフト双方の少なさから断念。無念。
パーツもCPU以外はほぼ決まりましたし、今月末ころには完成させることも可能でしょう。

とはいえ、それまで何も出来ないというのもつまらない。
で、手元にあるもう一台のサブパソコンを本格的に使えるように環境を構築してます。
具体的にはOSの各種アップデートにセキュリティソフト、メンテナンスソフトその他もろもろのインストール。

メインでは使わないという事も有り、あえてフリーウェアだけで環境を構築中。
特にセキュリティソフトは一年いくらとお金がかかるので、基本的にあまり使わないパソコンにはある意味相性がよろしくないのです。

それに、フリーウェアだけでも相応の環境を作ることが出来ますからね。
実際、現時点ではノートン先生のセキュリティ・チェックの成績もまずまずでパソコンの動作も良好です。

後は予備の非常駐型ウィルス対策ソフトとデフラグ関係のソフトを突っ込めばほぼ完成。
前者は兎も角、後者は何をインストールするか、なかなか迷うところですが。
セキュリティ系と違って金払うの一回きりなんだし、フリーにこだわらず製品版買ったほうが良いのかも。

いろいろと面倒が多いですが、これはこれで勉強になります。
| 素人とパソコン。 | 18:14 | comments(4) | trackbacks(0) |


| - | 18:14 | - | - |
Comment
とうとうVistaに行くのですか!

俺はちょうどXPのパソコン買おうか考え中ですw
2008/01/23 1:18 AM, from おされ
毎度の事ながら返信遅れて申し訳ないです。
ちょっと強烈な風邪で絶不調だったり。

今からXP…って事は。
昔スペックを教えてもらったアレを今も使ってると。
そこまで長持ちするとは何と羨ましい。

ちなみに。
Vista始めても、前のXPは仮想マシンで使うつもりだったりするので、結局は大差無いのかも。
2008/01/30 10:51 PM, from 紅羽@管理人
アップグレード版のVista Home Premiumは持ってるんですが…

イマイチという情報が多いので未だにXP MCE2005のままです。

それとVirtual PCは動作が結構重いです。
2008/02/01 3:22 AM, from Cain
今ではスタンダードなXPも、昔はフルボッコに叩かれまくっていた曰く付きOSですからね。
結局、Vistaも同じ道を通るんだろうなと思っているのですが、こちらも成熟には時間が掛かりそうで。
せめて、こちらの準備が整うまでにSP1が出てくれれば有難い、ってところでしょうか。

しかし、Virtual PCは重いですか。
仮想マシンを1つだけ動かす分には32Bit版OSも64Bit版OSも大差無いらしいですから…
…メインで使うとなると些か厳しいみたいですね。

うーん、思っていたより、大分難儀しそうな気がしてきました。
2008/02/03 3:36 PM, from 紅羽@管理人









Trackback
url: http://freischutz.jugem.jp/trackback/123

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM