

| - | | - | - |
<< 事実は小説より斜め上。 | main | XBOX360の上位モデル、ついに発売決定。 >>

食の安全めぐり日本のメディアは問題を『誇張』…?

この手のニュースは別館で取り扱う予定だったのですが…ま、折角の機能ですので。
でも、この機能とこのテンプレ、相性悪いみたい。
結論から言ってしまえば、日本のメディアは問題を誇張するどころか、むしろその逆。
世界の色んな所で騒動になっているから、イヤだけど仕方なく書いているのであって、可能な限りは手を出したくない…と言うのが本音でしょうね。
ついでに言えば、消費者団体や政治家も悉くダンマリ決め込んでる始末。使えねえ。

「中国政府は、食の安全の問題をめぐって協力し、中国が差別的に扱われたり誤解されたりすることのないようにしたいと考えている」

…何か突っ込みどころ満載ですね。
差別的も何も事実として(食ではなく医薬品ですが)パナマで大量に死人を出してる。
アメリカではペットが大量死してますし、中国産野菜は中国人ですら『毒菜』とか呼んでる始末。
消費者が危険視して排除するのは自然な反応だと思うんですが。

無論、中国製品の全てがダメだとは言いませんよ。
実際、私が使ってるロジクールのマウスも中国製ですが、動作は良好ですし。
(と言っても、長く使ってるので充電関係で些かガタが来てますが)
でも、命にかかわる危険なものが少なからず存在するのも厳然たる事実なワケで。
それらを見分ける手段が存在しない以上、纏めて排除せざるを得ないと言うのも現実だと思うんですけどね。

しかし、日本の対応も甘いなあ。輸入停止も少しは考えるべきだと思うんですけどね。
いずれ、公害として裁判沙汰になりそうな気がします。
政府・業者ともに消費者の利益を完全に無視してる以上は同罪でしょう。
| 政治・国際関連 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(1) |


| - | 00:24 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://freischutz.jugem.jp/trackback/120
ASEAN地域フォーラム
ASEAN(東南アジア諸国連合)は毎年、 ASEAN地域フォーラム(ARF)の開催に合わせて 数日間にわたって会合する。
2007/08/04 12:24 AM, from 明日は今日よりいい日

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM