

| - | | - | - |
<< AC4、予約完了。 | main | 政治・国際ニュースネタ、パージ。 >>

PS3のステキな使い方。

XBOX360とPS3、とりあえずはXBOX360を買う事に決めたわけですが。
PS3関連でステキなニュースを発見。ちょっと動揺中です。

その理由については↓こちら。

米ノースカロライナ州立大学、8台のPS3を使ってスーパーコンピューターを構築
(斜体部分、Technobahnより引用)

米ノースカロライナ州立大学は8日、同大学コンピューターサイエンス学科のフランク・ミューラー助教授がソニーの家庭用ゲーム機「Playstation3(PS3)」8台をクラスター化することで小規模のスーパーコンピューターと同等の性能を持たせることに成功したことを発表した。

クラスターとは一つの処理を複数のコンピューターを使って処理させる方法で、比較的安価なPCなどを複数台、つなげることにより専用のスーパーコンピューター並みの性能を出すことができることから、最近、多くの研究機関で構築事例が増えてたものとなる。



ううむ、ゲーム機を集めてスーパーコンピュータを構築するなんてステキすぎるぜ。
しかも1万台繋げる事が出来れば理論上は最速との事で。

まあ、1万台も繋げるのは流石に厳しいような気も…っと、いや待て。
確かネットに繋がった多数のパソコンの処理能力を少し借りて似たような事を行うと言う話をどっかで聞いたような気が。
そういうやり方ができればどうなるのやら。

で、しかも…

「今のところ512MB以上のメモリーが利用できないという制約や、浮動小数点演算が遅いという制約があるが、次世代のCellプロセッサーでは改良されるだろう」と述べ、改良次第では本格的なクラスターコンピューターの構築も可能との見通しを示した。

…との事で。(同記事より引用)

さあ、改良だ!改良するんだっ、ソニーっ!

そういう方向に改良されたタイプならマジ欲しいかもです。
いや、まあ、買ったとしても私自身にはそういう高度な使い方は無理ですけど。
とはいえ、なかなか楽しい話ですね。
| ステキニュース。 | 22:31 | comments(4) | trackbacks(2) |


| - | 22:31 | - | - |
Comment
PS3ってSUGEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!

ある意味斜め上に飛びすぎw


それはそうと箱○ことXBOX360、
ソフトは何を?
2007/04/07 10:01 AM, from おされなぱう
あああ、またしても遅くなって申し訳ない(汗)。

ゲーム機の範疇を逸脱してますよね、これじゃ(^^;
しかし、それが良いw

ちなみに買ったソフトはアーマード・コア4。
PS2版で手を出したのが相当難儀な代物だったので
こいつはその辺改善してくれるとありがたいのですが…さて。

後は本体買わないとどうにもなりませんが(^^;
2007/04/10 1:18 AM, from 紅羽@管理人
アーマードコアかー。
良い選択w

ってかもう置き型ハードが軒並み敗北状態ですから、
この辺でどれかが爆発してくれると色々ありがたいんですが。


DSは面白いソフト出過ぎw
2007/04/11 1:38 AM, from おされなぱう
こっちの方、チェックが追いついてないですね(^^;

置き型の痛いところは、たとえばPS3の場合だと
開発費がDSの10倍かかるとかいう話が有りまして。

それと新しい発想が入っていない、
従来の延長線だけで終わってしまってるハードでは
ユーザを取り込めないのかもしれませんね。

しかしDSは凄いですね。ファミコン作った任天堂の本領発揮ってトコでしょうか。

…FF3の限定仕様を買い逃したのが痛いorz
2007/04/16 3:03 AM, from 紅羽@管理人









Trackback
url: http://freischutz.jugem.jp/trackback/114
スーパーコンピュータ
スーパーコンピュータ社のスーパーコンピュータスーパーコンピュータ(Supercomputer、略称:スパコン)とは、内部の演算処理速度がその時代の一般的なコンピュータより非常に高速な計算機(コンピュータ)のこと。HPCサーバ(High Performance Computing Server)と呼ば
2007/07/11 12:36 AM, from パソコン図書館
フランクミュラー
フランクミューラー御存知ですか?
2008/04/15 10:51 PM, from フランクミュラー

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM