

| - | | - | - |

現状。

久しぶりの更新です…最早毎度の事ですが。
今年は変化が多すぎて、色々な意味で難儀です。

まあ、仕方がありませんが。
(以下、【続きを読む】)
続きを読む >>
| 素人とパソコン。 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

皮算用…ともちょっと違いますが。

ここ最近、ホント忙しくて困ります。お仕事よりも寧ろ個人的な用事が。
自分の選択の結果なら甘受も出来るってもんですが…巻き込まれのトバッチリとなると、ちょっと、ね。
まあ、ある意味人命に関わる事なので、サボるのも気が引けるのですが。

そんなわけで、例のパソコン、未だに完成の目処が立っていません。
とりあえず機会を待ちながらお金を追加で貯めてます。
旧型で無い限り、パーツは待っていれば値下がりしてくるから、まあ困らないですし。
今はどういう品に仕上げるか考えておこうかなと。

で、今のところの予定はこんな感じ。【続きを読む】から。

続きを読む >>
| 素人とパソコン。 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

新パソコンがらみで偶然見つけた新商品。

自作パソコンに関わった事の有る人なら大抵は知っているASUS社製と思われる新製品。

これ。

サイズと価格がアレだけに、性能も相応ではありますが、こういう製品も興味深いです。
どう考えても使い道が限られる品ですが、逆にそれを踏まえた上で使えばかなり役に立ちそうです。

ただ、今のところ気になるのは記憶装置の容量が4Gという事。
フラッシュメモリにデフラグというのは相性最悪という話を目にした事が有りますから、それは無くても問題なしとしても。

セキュリティソフトとかどうするんでしょうか。ネット接続前提なら重要でしょう。
Vista程ではないとはいえ、XPも結構記憶容量使いますからね。余裕はあまり無いような。
そりゃ、それにも対応できそうな軽量なソフトは有るとは思いますけど。

やっぱり最低限のソフトだけ本体にインストールして、後はUSBメモリやSDカードかな?
ブラウザとかはUSBメモリに突っ込むという手もありますし。

ま、金が無いので見送り確定ですが…しかし、面白いな。
浪費はよろしくないですが、お金に余裕があれば正直、検討するような製品です。
手元に有ればどこぞのCW専用マシンとして使えるかも。解像度が微妙な気がしますが。
| 素人とパソコン。 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(1) |

前の記事を書いた翌朝に。

メインのパソコンがぶっ壊れました。参ったね。
どうにもマザーボードがやられたようで、パーツはごっそり入れ替えになる模様。
全く、よりにもよってこの金欠時に…。

…と、嘆いてばかりいても始まりませんので、次のパーツの組み合わせの事を考えてます。
メモリを筆頭にパーツも安くなってますからね。AMD系なら更に比較的安価ですし。

とりあえず、Vistaワールドへの突撃の覚悟は決めました。
しかし、64Bit版OSへの突撃は対応ハード・ソフト双方の少なさから断念。無念。
パーツもCPU以外はほぼ決まりましたし、今月末ころには完成させることも可能でしょう。

とはいえ、それまで何も出来ないというのもつまらない。
で、手元にあるもう一台のサブパソコンを本格的に使えるように環境を構築してます。
具体的にはOSの各種アップデートにセキュリティソフト、メンテナンスソフトその他もろもろのインストール。

メインでは使わないという事も有り、あえてフリーウェアだけで環境を構築中。
特にセキュリティソフトは一年いくらとお金がかかるので、基本的にあまり使わないパソコンにはある意味相性がよろしくないのです。

それに、フリーウェアだけでも相応の環境を作ることが出来ますからね。
実際、現時点ではノートン先生のセキュリティ・チェックの成績もまずまずでパソコンの動作も良好です。

後は予備の非常駐型ウィルス対策ソフトとデフラグ関係のソフトを突っ込めばほぼ完成。
前者は兎も角、後者は何をインストールするか、なかなか迷うところですが。
セキュリティ系と違って金払うの一回きりなんだし、フリーにこだわらず製品版買ったほうが良いのかも。

いろいろと面倒が多いですが、これはこれで勉強になります。
| 素人とパソコン。 | 18:14 | comments(4) | trackbacks(0) |

ノートン先生の後釜探し。

ここ1ヶ月ほどノートン先生の後釜を探してました。
どうせ金を出すのなら、とびっきり良いものを使いたいものでして。
と言っても、ネットセキュリティで万単位のお金は流石に厳しいですが。

今まではノートン先生を考え無しに信頼してましたので
今回はそれなりにこだわって探し回ってみました。
んで、目をつけたものが以下の二つ。

まず、一つは『カスペルスキー アンチウィルス5』。
何でもカスペルスキーはウィルス対策関連では有名な会社だそうで。
軽量で高性能、しかも高い検出率を誇るソフトなのだとか。
細かい事は向こうのサイトで見たほうが早いので省略。

で、もう一つが『NOD32 アンチウイルス V2.5
これも検出率が高く、負荷が軽くて高性能なソフトなのだとか。
ただ、負荷は前述のカスペルスキーより軽いと言う話も聞きます。
検証は難しそうですが。反面、価格はカスペルスキーより高いのがネック。
やはり、細かい事については向こうのサイトのほうが詳しいので省略。

ただ、この二つ。どっちもファイアウォールは入っていないので
そちらも別に探す必要が有ったんですよね。それで苦労しました。
フリーウェアでも良いんですが、少々不安がありますからね。

ウィルス対策も、どっちが良いのか長い事迷ってたわけですが
カスペルスキーのAnti-Hackerがダウンロード販売されると言う話を知り
結局、カスペルスキーのソフトをダブルでVectorにて購入する事に。

その後で結構色々と苦労しましたが、どうにか申し込みは完了。
クレジットカードは大嫌いなので、コンビニ支払いに挑む事に。
後は向こうからコンビニ支払い用の葉書が届くのを待つだけ。
さてさて、うまくいくのかどうか。

今後、Vectorで購入できるようになれば
処分に困るパッケージの事を考えなくて良くなりそうなんですけどね。
| 素人とパソコン。 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(1) |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM