

| - | | - | - |

性懲りも無く

こんなもんを購入。だってほら、約4000円が1500円だと、ねえ…。
ちなみにこれも先日と同じスーパーで購入。

実は今回の本命は猫の本。残ってなくて、買えなかったのが残念。
| 面白い本、色々。 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

どういうわけか

いつも行っているスーパーで本が安売りされてました。
本当に何故なのか気になって仕方が無いですが、ちょっと覗いてみました。

結果、料理が出来ないのに料理関係の本を2冊購入。うち一冊のタイトルは…
ル・コルドン・ブルー 完全マスター クッキング・テクニック

…参考資料のようなノリで購入したという事実を差し引いても
私には豪華すぎる物を買ったような気がしないでもないです。
定価約5000円が1800円で売っていたという事実に見事に釣られたようですね。
| 面白い本、色々。 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

本日の本の購入。

『ウィザーズ・ブレイン 賢人の庭<下>』を発見したので即購入。

個人的な好き嫌いの話になりますが、完全な正義や善があって
それに相反する物は全て悪、といったスタイルは基本的に嫌いなんですよね。
まあ、そこまで極端な作品は滅多に無いはずですけどね。

私から見れば正義なんて物は所詮は独り善がりの屁理屈でしかないわけで。
そんな絶対的な善や正義が有ったら、世の中苦労するわけがないと。

複数の相容れない主張があって、でもどちらが間違っているわけでもなくて
どちらも馬鹿ではないけれど、話し合いでは解決できず
それゆえに争いを避ける事ができない…
実際にはそういう争いの方が遥かに多いでしょうからね。

もちろん、私利私欲のために弱者をいたぶる変態をしばき倒す
いわゆる『勧善懲悪』といったものも、それはそれで面白いですけど
世の中はそういった簡単な構造ばかりではありませんからね。

このシリーズにはそういう絶対的な善悪が存在しないわけで。
そういったところもしっかり描かれていて本当に大好きです。

…しかし、この手の話はなかなか難しいですね。
今書いていて、自分でも表現が変な気がします(^^;
的確で巧い表現と言うのはなかなか思い浮かばないものですね。
| 面白い本、色々。 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

マンガ嫌韓流

新聞などでの広告を拒否されて、情報が広まったのはネットのみという
なかなか凄い曰く付きなこの本を本屋で発見できたので速攻で購入してみました。
それでも売れてて、普通はなかなか手に入らないのだから面白い話です。

田舎住まいならではの幸運といったところなのでしょうか。
よく売れて品薄な本が存外あっさりと手に入ることも多いんですよね。
まあ、ネットで話題になったのも結構前なわけですから
それを考えると不思議でも何でもないような気もしますけど。

やはりというべきか、韓国側のメディアからの評判は最悪だったようですが
実際に読んでみると韓国側で本当に読んだのか疑問を感じました。
まあ、気分が悪くなるのは仕方ないのかもしれませんけど。
続きを読む >>
| 面白い本、色々。 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

デーモン・アゲイン

ちょっと本屋に立ち寄ってみたところ、TRPG関連の本を見つけました。

TRPG(テーブルトークRPG)というものが何なのかは、ぽちっと検索して
色々なサイトを見ていただくほうが早いので、説明は省きますけど
この手のゲームのルールを纏めた本が『ルールブック』
参加したプレイヤー達…というか、キャラクター達の会話や行動を
読み物にして纏めた物が『リプレイ』と呼ばれるブツです。

TRPGに対する印象は人それぞれ…まあ、偏見もありますけど
文庫化されているリプレイは総じて面白い傾向にあったりします。
読み物として楽しめるように、巧く編集されてますからね。

該当するゲームのルールを多少程度には知っておかないと
イマイチ話の流れとかTRPG用語の意味が解りにくい場合もありますけど
ほとんどルールを知らなくても楽しめる物もあるわけで。

まあ、読み物好きなら立ち読み推奨な代物なのは事実です。
普通の本屋だと結構入手しにくいのが欠点ですけどね。
続きを読む >>
| 面白い本、色々。 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM